前回は良い管理会社についてポイントを一つお伝えしました。
1つ目のポイントとしては管理会社が「その地域のことをしっかりと理解しているのか」ということが重要になってくるとお伝えさせていただきました。
今回はさらにもう一つ情報をお伝えしていきたいと思います。
良い管理会社を選ぶもう一つのポイントとしては「集客力・募集力」を持っているかということです。
空室が出てしまったときに重要になってくるのですが、インターネットで情報が取れる時代において集客力はかなり重要になってきます。
大手であれば集客力にかなりのお金を使っているため、あまり心配は必要ないかもしれません。
しかし大手以外の企業はどうしても集客力が落ちてしまいます。
そこでどのような対策を行っているのか、ここが重要になってきます。
当たり前ですが、皆さんも今このサイトをご覧いただいているとおり、インターネットで情報を発信することは現在非常に重要になってきます。
もちろんチラシなどの昔ながらのやり方も効果的ではあります。
よくあなたのお宅にもこの物件が売りに出ています、といったチラシが届くと思います。
その地域や近所だけで入居者を探すのであれば、こちらの方が確実かもしれませんが、実際には県外や国外から入居を希望しているというお客様も存在します。
いやむしろこちらの方が多いかもしれません。
そんなときに重要なのはやはりインターネットです。
このご時世スマートフォンだけでも情報を受け取ることができるのですから。
あなたも物件を探すときに一番初めに使うのはネット検索ですよね?
そのためインターネットに強い会社を選ぶと必然的に集客力や募集力に長けた企業ということができるのです。
集客力や募集力が強ければ、集客力や募集力の弱い企業よりも空室を埋めやすくなります。
これはあくまでも一つの指標ではありますが、自分でも調べやすくて確実な情報になってくると思います。
あなたが賃貸管理者・管理会社を選ぶときに参考にしてみてください。