ページトップへ

一括借り上げ制度とは | staffダイアリー | 広島市・府中町 賃貸管理 オールハウス

Staffダイアリー

一括借り上げ制度とは、不動産会社などに賃貸の全室を借りてもらい、不動産会社が転貸する制度のことです。
サブリースとも呼ばれる制度のことです。
アパートやマンション経営を行うと家賃収入が利益として見込めますし、家賃収入でローン返済ができるので大きなメリットがあります。
しかし一番の問題は空室ができることです。
空室が増えれば増えるほど、家賃収入は少なくなりますしローンの返済も自分で行わなければなりません。

そこで一括借り上げ制度を利用することで、家賃は相場より低くなってしまうが、空き室リスクはなく、安定した収入が見込めるので安心です。
不動産と契約している間は空室の心配がないので家賃収入も安定しています。
不動産会社に手数料を引かれた分が家賃収入となるものの、空室ができて収入が全く見込めないよりは安心です。

またアパートやマンションの経営は管理の問題もあります。
一括借り上げをすることで不動産会社が建物のメンテナンスや清掃なども定期的に行ってくれるので、オーナー様が行う必要がなくなります。
また、不動産業者が仲介することにより入居者とのトラブルが起こる心配がありません。
入居者との直接的な関わりを持つと、一番多いのが入居に関するトラブルなのです。
しかしすべてを業者が行ってくれるので安心です。
また入居者の募集や入居や退去の手続きも自分でする必要がありません。
管理のすべてを不動産会社が代行してくれるのです。

このように、一括借り上げ制度はメリットがとても大きく、デメリットと言えば家賃収入が少なくなるといった点です。
しかし管理や経営といった面での苦労を考えると、不動産会社に一括借り上げしてもらった方がよいのです。
特に初めてアパートやマンション経営をされる方にとってはおすすめです。

オールハウスでは、賃貸の管理状況も全て把握することができますので遠方にいらっしゃっても安心です。
また、経営に関するどんなお悩みでもご相談に乗りますのでぜひご連絡ください。

2016年9月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
前月 翌月

アーカイブ

バックナンバー

mautic is open source marketing automation