ページトップへ

”決まる”物件の条件 | staffダイアリー | 広島市・府中町 賃貸管理 オールハウス

Staffダイアリー

  • ”決まる”物件の条件

  • 2017/03/10(金) 日常

入居者の方が住宅に求める条件というのは多岐に渡ります。
汚いよりは綺麗な方がいい、古いよりは新しい方がいいというのは当然のことながら、周辺の環境や住宅に備わっている設備などなど。


これらの「入居者の目線」というものは空室を作らず、魅力的な物件にするためには必要となってくる視点です。
もちろんオーナーの方の採算の取れる範囲でそれらが達成されなければなりません。
 
次に入居者の方にかかる家賃などのコストです。
当然これらは低く抑える方が成約に繋がりやすくなりますが、不動産運営としては間違いといえるでしょう。


適切な不動産管理では、オーナーの方の利益を保持しつつ、借り手の方にもご納得いけるような人気物件を作り出すことが行われます。
ただし、入居者の方は初期費用を抑えたいとお考えの方も多いため、入居時の契約一時金を抑えることで入居者の契約意欲を後押しすることが可能です。
 
以上の
(1)入居者目線の住宅づくり
(2)初期費用を抑える
といったことが成約への条件の内大きな二つであるということがわかりました。
 
では、不動産を管理する上でどのようなことを具体的に行えばよいのでしょうか?
空室を抱えた状態が続いている物件というのはなんらかの問題や、入居者にとって快適でない場合が非常に多いです。


そのため、物件再生のためにリノベーション(刷新)を行う必要があります。
先ほどご説明した、入居者のニーズと地域に根ざした企画を行い、それらの住宅をより効果的に、より魅力的にみせる工夫を行うことが大事です。
入居をお考えの人に喜ばれる物件の管理を行うことこそが(1)に挙げた入居者目線の住宅づくりと言えます。
 
(2)に挙げた初期費用を抑えたいという声に応えることも入居者のニーズに合わせた対応と言えるでしょう。
新しい生活を始めようとしている方々は莫大な費用がかかることが想像できます。
そのため成約に結びつきやすく、一時的に入居にかかる費用を抑えることは、家賃を抑えるよりも後の収益につながりやすいということです。
 
入居者目線の不動産管理が優良物件への近道と言えますね。

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
前月

アーカイブ

バックナンバー

mautic is open source marketing automation