ページトップへ

相続税とは? | staffダイアリー | 広島市・府中町 賃貸管理 オールハウス

Staffダイアリー

「相続税ってどうなりますか?」
確かに税金ってかなりややこしいし、難しいですよね。
なじみのある消費税や住民税などであれば、普段から関わることがあるため、
ある程度説明できる人も少なくはありませんが、
相続税に関して詳しく説明できる人は正直言って少ないです。

そこで今回は相続税についてわかりやすく説明していきたいと思います。
まず初めに相続税の概念をお伝えしていきたいと思います。
まずは相続という概念をお伝えしたいと思います。相続とは自身がなくなった際に誰かに財産をあげる行為を言い、ここで相続税が発生してきます。ここでは(遺贈や生前贈与、死因贈与は省きます。)

そして不動産に関する贈与については様々な場合や状況が考えられるため、
詳しくは弊社ホームページの「相続税について詳しく知りたい」のところを参照にしてください。またそれでもわからない場合はお気軽にご相談ください。

2015年の基礎控除額の引き下げにより、多くの人が相続税の対象になりました。
そして不動産の部分ではいかに満室で経営できているかと言うところが重要になってきます。なぜなら賃貸されている割合によって税金が変わってくるからです。簡単に言ってしまえば、満室に近いほど税制面で有利になってくるのです。そのほかにも不動産会社を活用したり、リフォーム・リノベーションを実施することでも相続税の評価額を下げることができます。

リフォームやリノベーションでどうやって対策をするかというと、現金をリフォーム代に充てることにより、評価額が下がり、なおかつリフォームしたおかげで空室を埋めることになる要因になり、それ以外に家賃のアップもすることができます。このリフォームと言う考え方は2重にも3重にも節税対策になる可能性があるので、かなりおすすめです。

税金と言うものは正直に言ってかなり難しいので、一度読んだだけではわからないかもしれません。しかしこんなはずじゃなかったという後悔しないためにも税金の知識は必要になってきますので、ぜひ参考にしてみてください。

2017年03月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
前月

アーカイブ

バックナンバー

mautic is open source marketing automation